2012年12月3日月曜日

人生、初志貫徹



恒例の学校でのマルシェ ドゥ ノエル。

朝から鮭の押し寿司を作り、
書道スタンドで短冊やカードに、
リクエストに応じて小筆でしたためる係り。

日頃お世話になっている知り合い、友人、先生が通る度に、
デモの意味合いも含めて、
さっと勝手に書き上げてプレゼント。

オリビエと書いて欲しいといわれ、
『織尾江』と記す。

我ながら上手く書けたと思っていると、
意味が知りたい、との笑顔が返ってくる。

音を頼りの当て字とも言えず、
オリビエの『織』は、『織る』という字で、
楽しいこと、美しいこと、幸せなこと、色んな糸を織り混ぜながら
人生が繰り広げられるといったイメージが背後にはあるのです、
と伝える。

CFAを目指す若い同僚を思って、
『初志貫徹』を書き上げていると、
マダムが意味を聞いてくる。

最初の思い、願いを最後まで貫き通すことです。

ぱっと顔を輝かせ、私にも書いてちょうだい、そうなの、人生、初志貫徹よ!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援していただけると嬉しいです
皆さんからのコメント楽しみにしています

2 件のコメント:

  1. 「織尾江」上手い! 一本。
    そういえば、サンフランシスコの市で日本人の女の子が漢字名前書きの商売をしてたよ〜。

    返信削除
  2. 眞風音

    ちょっと、きついかぁ。
    すてきだけど。

    魔不淫 の方が、読みやすいけど、バツだよね。ははは。眞風音


    失礼、失礼。コメントありがとう、眞風音ちゃん

    返信削除